時間や気持ちに余裕を持って仕事に取り組めています。

APM事業部 営業部

プロフィール

  • K.Nさん
  • 2019年入社/ 新卒
  • 法学部卒
インタビュー

Q1.

ヒカリに入社したきっかけを教えてください

就職活動をするにあたり、自分の中で2つの軸がありました。
1つ目は、人と話すことが好きなので職種は「営業職」として考えていました。2つ目は、父がものづくりの仕事をしているため、ものづくりの業界に興味があり、この業界に絞って活動を行いました。
企業説明会でヒカリの話を聞いた際に、FAという言葉を知り、すごいものを作っている会社だと印象に残りました。その後、詳しく会社のことを調べると油圧機器や精密部品加工を行っているAPM事業部や商社など、いくつかの事業を展開していることを知り、興味を惹かれ入社しました。

Q2.

仕事内容・やりがいについて教えてください

入社後にAPM事業部の営業部配属となり、既存のお客様からの営業担当窓口として仕事を行っています。
主に、担当企業様への営業活動、お問い合わせ等の受付、受注業務、加工品等の手配、納品を行っています。業務の中で、知らない言葉を耳にしたり難しい加工品の依頼があった時には、その場で調べます。それが自分の知識として次回の営業活動に活かすことに繋がっています。
難しい加工品については、加工職場の方と打合せを行い、製品を作り上げてお客様へ納品していきます。このときに達成感を感じ、次の仕事へのやりがいに繋がっています。

Q3.

ヒカリに入社して良かったと思うことを教えてください

ワークライフバランスが整っている環境だと感じます。ヒカリの勤務時間は9時から17時の7時間勤務ということもあり、仕事をしていない17時間を自分の好きな時間に充てることができます。
私の場合、趣味の時間に充てたり、体を休める時間に充てたりして、プライベートを充実させることができています。仕事とプライベートの区別をしっかりすることで、オンとオフのメリハリがつき、時間や気持ちに余裕を持って仕事に取り組めています。

Q4.

就活中の方へメッセージをお願いいたします

就職活動は自分自身を見つめ直す良い機会です。自分がどんな人物なのか、何が好きなのかといったプラスの面を掘り下げていくことは大事です。
一方、嫌なことは何か、これだけはしたくないなど、少しマイナスの面を見つけることも納得のいく就職活動をするためには必要なことだと思います。
また、自分の好きなことややりたいことから何をするか決めるという手もありますが、自分がどうやって働きたいかということも忘れずに考えてほしいです。
みなさんの就職活動が少しでも納得のいくものになることを応援しています。

K.Nさんの1日の仕事の流れ
09:00~09:30

始業

メール確認・業務スケジュールを確認します。

09:30~10:00

社内加工現場との打合せ

社内加工品の進捗確認を行います。

10:00~11:00

協力企業との打合せ

協力会社にお願いしている仕事の進捗確認を行います。

11:00~12:10

客先訪問

顧客に納品したり、製作依頼品の打合せを行ったりします。

12:10~12:50

昼休み

社内食堂にて昼食をとります。

12:50~15:30

客先訪問

別の顧客に納品したり、製作依頼品の打合せを行ったりします。

15:30~17:00

資料作り

メール確認・加工品の手配と御見積書の作成を行います。

17:00

退社